閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

波乱万丈離乳食日記 #003 ドロドロ10倍粥を2ヶ月与え続けたが、食べない

ステップアップのタイミングがわからない

離乳食などの本を見ると、離乳食を始めて1ヶ月頃には

2回食にするとか量を徐々に増やしていくとか書いてありましたが、

この1文がわたしを悩ませました。

 

「2回食に進む目安は、ある程度量が食べられるようになってから」

 

離乳食を始めてから1ヶ月経っても、赤ちゃん用の離乳食スプーンで

1口食べるか食べないかくらいの我が娘。

食に興味なんてないし、2回食に進めるべきなのだろうか?

そもそもお粥をちゃんと食べられるようになってからの方がいいのでは?

 

どう離乳食を進めたらいいかもわからないまま、

ドロドロの10倍粥をあげ続けて2ヶ月が経とうとしていました。

 

ドロドロが嫌な子もいる!?

 

その後、支援センターで同じくらいの月齢のママさんや

先輩ママさんに「離乳食を全然食べなくて」と相談すると、

「完母の子は顎の力が強いから、ある程度粗めの食感の方がいいかも」

というアドバイスをもらい、お粥は7倍粥にしてみることにしました。

 

また、食事に慣れさせるために2回食もスタート。

午前と夜と離乳食をあげ始めました。

 

しかしそれでもやっぱりあまり食べず、

1日2回食事を用意しては食べずに捨て、を繰り返していました。

この辺から精神的にとてもしんどくなったのを覚えています。

 

手作りの味が嫌なのかと思い、市販のベビーフードなどを

買ってみましたが、そもそも口すら開けずに泣いて拒否。

15mlの離乳食トレイに小分けした食材は

いつまで経っても無くならない。

 

どうしたらいいのか、全くわかりませんでした。