閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

@コスメトーキョーでパーソナルカラー診断 + 骨筋診断 + アドバイス付きプロメイク提案受けてきた

2022年5月、31歳になったわたしは自分への誕生日プレゼントと題してパーソナルカラー診断 + 骨筋診断 + アドバイス付きプロメイク提案を受けてきました。

 

受けてきたのはこちら。

@コスメトーキョーとMAMEWさんがコラボした限定メニューである「パーソナルカラー診断 + 骨筋診断 + アドパーソナルカラー診断 + 骨筋診断 + アドバイス付きプロメイク提案」です。

mamew.jp

 

日々なんとなーくメイクをしている自覚もあり、新しいコスメを買うこともほぼない。

アトピー持ち&肌弱族なため、デパートのカウンターで試して荒れなかったベアミネラルのBBクリームと、なんとなく買いそろえたアイブロウ、アイシャドウ、アイライナー。

 

日々出るメイクアイテムに心惹かれないわけではないけど、何を買えばいいのかわからない。

冒険するにも冒険の仕方がわからない!

ということで、わからないことはプロに聞け!精神で行ってきました。

 

当日の流れ

①カウンセリング

i普段のメイクの仕方(クレンジングや洗顔の方法、ベースメイクの方法)や、なりたいイメージ、メイクの悩み等のアンケートに答えます。

ざっくりですが私は「メイクをしても顔が変わらない」「年相応大人っぽくなりたい」「マスクでメイクが崩れるのをなんとかしたい」といったことを書きました。

 

②骨筋診断

顔にアイブロウペンシルでブロッキングをしてもらい、パーツのバランス等を見ていきます。

ブロッキングをした状態で写真を撮り、印刷したものにメイクのアドバイスを書き込んでくれます。

「フェースプロモーション」という冊子がもらえて、この冊子には顔の平均バランスが書かれています。

顔の平均バランスをもとに自分の各パーツのバランスを解説してもらえます。

解説結果から自分の顔は「大人顔」なのか「子供顔」なのか、「フェミニン」なのか「マニッシュ」なのかを教えてもらえます。

 

ここで説明されるのはあくまで自分の素顔に対するものであり、①で答えたなりたいイメージ等も元にしてメイクの方向性をアドバイス頂けます。

例えば子供顔であっても大人顔を目指すことはできるし、逆もまた然り。

ただ真逆を目指そうとすると、その分メイクの難易度も上がるというようなことを実例を交えながら教えてもらえます。

 

ちなみに私は「子供顔」の「フェミニン」タイプでした。

なりたい姿に「大人っぽく」と書いてましたが、インストラクターさんの説明を聞いて「真逆だと難易度上がりますよね?もとの顔出しを生かした、再現しやすいいい感じのメイクを教えてほしいです」と方向転換しました。

 

これだけざっくりと依頼をしてもいい感じに仕上げてくれます。

そしてメイクレッスンではなく「メイク提案」となっているものの、不明点はガンガン質問すれば即答で答えてもらえました。プロすごい。

 

③クレンジング・スキンケア

ブロッキングした顔はもちろんクレンジングをしてもらえるのですが、これ、本当によかったです。

人生でなかなかプロにクレンジング&スキンケアをしてもらうことってないと思うんですが感動しました。

 

きちんとした手順で、きちんとクレンジング&スキンケアをすると、めちゃくちゃ肌がツヤツヤでもちもちになる。

 

世の中のおしゃれな方には当たり前なことかもしれませんが....

クレンジング?洗顔兼クレンジングって書いてるやつ使おう~

お風呂入るついでに洗っておこ~

と、クレンジングを蔑ろにしていたことを後悔。

 

「お顔回りの筋肉、凝ってますね」とマッサージしつつクレンジングしていただき、

顔はすっきりするし肌ももちもちだし大感動しました。

そしてクレンジング&マッサージできるクリーム買いました。

おうちで自分でクレンジング&マッサージしてももちもち。最高。

 

mamew.jp

 

④パーソナルカラー診断

つやつやもちもちになったお肌で、パーソナルカラー診断をしてもらえます。

4色のドレープを次々にあてて顔色がきれいに見えるか?を見てもらえます。

インストラクターさんには「多分絶対ブルべ夏ってわかってるんですけど、やりましょうか」と言われ試してみたところハイどうもブルべ夏ですね!

 

顔移りいいか否かは正直よくわからなかったんですが、似合わない色って本当に合わないんですね....。

ブラウンとか黄色味の強い色、オレンジ壊滅でした。

いや好んで着る色でもないのでいいんですけれども。

 

念のためと複数ドレープをあててもらいましたが、どれも見事にブルべ夏。

2ndはしいて言うならイエベ春とのことですが、ブルべ夏として生きていく(今までも生きていた)のが安パイぽいです。

 

⑤アドバイス付きメイク提案

①~④までのもろもろをもとに、なりたい自分に近づくメイク提案をしてくれます。

実際にメイクをしてもらいつつ、細かなテクニックについて解説してもらえます。

 

顔のパーツのバランス的におでこが狭いので眉毛を下のほうに書いて...とか、

クマを隠すのはコンシーラーよりコントロールカラーで...とか、

毛穴無いしファンデーションは塗らなくてよさそう、とか

乾燥肌だからむやみにパウダーをはたくなパッサパサになるぞ、とか

目から鱗の知識がたくさんありました。

 

ハイライト、シェーディングまでコントロールカラーでいけるの...?

コントロールカラー万能過ぎない....?

使ってもらったやつを買うか悩み、別の商品を見たけど結局こちらも買いましたけどね!!!

肌弱い族、肌荒れもせずいい感じになるやつはもう買いだよ買い。

(MAMEWのコントロールカラーを4色買いしました)

 

アイシャドウやリップも普段使わない色+パーソナルカラー診断をもとに

選びましたが、アイシャドウは荒れた。

私にアディクションは合わなかったようだ....。

 

全体を通して大満足でした。

わりとお値段はりますが、年に一度の自分へのプレゼントと思えば....。

そのあと化粧品にも課金してるけど、自己投資!テンションあげて生きてくのに重要!

 

機会があれば、連続のメイクレッスンにも通いたいところ。