閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぬぐい甚平その2を縫いました。が!

今日も今日とて、娘のものをハンドメイド。 こないだ縫った手ぬぐい甚平、毎日のように洗濯してパジャマとして着せていたら だんだんほつれてきてしまったので改良を兼ねて新作を縫いました。 今回はセリアの手ぬぐいです。 ダイソーの手ぬぐいに比べて少し…

抱っこ紐スタイを縫いました。

抱っこ紐でお出かけすると地味に気になること。 それは我が娘のよだれで、わたしの胸元がべちょべちょになること…。 よだれが多い我が娘、気がつくとスタイを超えてよだれが襲いかかってきます。 と、いうことで、抱っこ紐スタイを縫いました。 抱っこ紐の肩…

手ぬぐい甚平を縫いました。

今度のハンドメイドは手ぬぐい甚平。 春夏用のパジャマにするべく試作! ダイソーの手ぬぐい3枚で作ってあります。 ハリネズミちゃんの柄です。 今我が娘は70サイズを着てるのですが、 袖を長くすれば80サイズくらいまではいけそう。 特にパンツは今だと大き…

saslauthdを試したい!

postfixでメールサーバを構築するにあたって、 初めて知ったSASLなる認証。 ひとまずcyrus-saslなるものはインストールして、 試しにsaslauthdの認証を試したいんですが、テストコマンドでエラーになりました。 実行したのはこちら。 # testsaslauthd -u ユ…

CentOS7にpostfixを導入してみるメモ、その1

お勉強にコマンドメモ。 CentOSのバージョン確認 # cat /etc/centos-release CentOS Linux release 7.4.1708 (Core) SMTP-Authの設定には「cyrusライブラリ」なるものが必要らしいのでインストール。 # yum install cyrus-sasl 読み込んだプラグイン:fastest…

ムーミン カフェ@東京スカイツリー店レポ!

今日は念願のムーミンハウスカフェに行って来ました! ムーミンハウスカフェとは? ムーミンハウスカフェは、東京スカイツリーにあるムーミンをモチーフにしたカフェです。 楽しいことが始まる場所「ムーミンハウス」がテーマのカフェ。カフェオリジナルグッ…

NEXTでベビー服を個人輸入しました。

そろそろ暑くなってきて、我が娘は長袖しか持っていなかったので NEXTの個人輸入で春夏服を買いました! NEXTとは? NEXTはイギリスのファストファッションブランドです。 www.nextdirect.com 元々は仙台に里帰りしていた時に姉から教えてもらい、 店舗で見…

VirtualBoxで仮想マシンを作ってホストOSからゲストOSにsshさせる-3

取り急ぎの備忘録メモ。 前回までの記事では、ゲストOSをCentOS6.9にしてましたが、 色々あってCentOS7.4を入れ直しました。 インストール後、初めてnmtuiコマンドを使ってネットワーク設定。 ここで詰まったのが、チェックの入れ外し! エンターで選択でき…

赤ちゃん研究員をしてきました!

赤ちゃん研究員を知ったきっかけ 市の4ヶ月検診の帰り道、保険のお姉さんやらコープの勧誘に混ざって 配っていたチラシで募集されていた理研の赤ちゃん研究員。 どんなものなのか興味があったのと、徒歩で行けること、 今だけの思い出作りも兼ねて参加してき…