閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

手ぬぐい甚平その2を縫いました。が!

今日も今日とて、娘のものをハンドメイド。

こないだ縫った手ぬぐい甚平、毎日のように洗濯してパジャマとして着せていたら

だんだんほつれてきてしまったので改良を兼ねて新作を縫いました。

 

今回はセリアの手ぬぐいです。

ダイソーの手ぬぐいに比べて少し小さめ?

 

が、致命的なミスをしていました。

3枚手ぬぐいを買ったのですが、1枚だけ色が違います。。。

 

f:id:ruuuco_217:20180427205323j:image

 

同じ柄で配色違いが混ざって陳列されていたようです。

気づかずに3枚買って、2枚は同じ色、1枚だけ違う色を選んじゃってました。

 

上の甚平部分を作り終わった段階で気づきましたが、

もう1枚買いに行くのもちょっと遠いし、

とりあえずパンツも縫ってしまいました。

オシャレと言い張ります。

 

洗濯をしてほつれてしまわないよう、端処理をしっかりめにしました。

三つ折り縫いと、折伏せ縫いで処理をしています。

紐部分を娘が引っ張ってちぎれそうになっていたので、

紐も短めにして、かつしっかりと縫い付けました。

(前回は直線縫い→返し縫いだけだった)

 

甚平縫うのは3着目(試作品とか縫ってるので)なのですが、

手を抜いていいところとダメなところがわかってきた気がします。

あとは単純に慣れてきたので時間が短縮できました。

 

何事も反復練習ですねー。