閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

@コスメトーキョーでパーソナルカラー診断 + 骨筋診断 + アドバイス付きプロメイク提案受けてきた

2022年5月、31歳になったわたしは自分への誕生日プレゼントと題してパーソナルカラー診断 + 骨筋診断 + アドバイス付きプロメイク提案を受けてきました。 受けてきたのはこちら。 @コスメトーキョーとMAMEWさんがコラボした限定メニューである「パーソナル…

人を育てるというのはかくも難しい

自分の子育て、会社の後輩の育成、どれをとっても難しい。 社会人歴も10年目に差し掛かり、毎年のように後輩を育成してますがしみじみと思いますね。 私は入社してすぐに担当した案件は頼れる人も少なく、体育会系バッチコイ!みたいな上司と指導社員の下で…

たまひよ新生児向けお祝いギフトセットを手に入れた

プレママにはお馴染みのおむつポーチやら母子手帳ポーチやらの無料プレゼントですが、 たまひよで新生児向けの無料お祝いギフトセットがあったので申し込んでみました。 https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=77877 頼んで2週間くらいで届きました。 …

フルーツ青汁を試してみた

産前産後、何かと栄養不足を感じてるのでずっと気になっていた青汁を飲んでみることにしました。 野菜嫌い、というか好き嫌いが激しいわたし。 いかにも青汁!というやつは飲めない気がして 飲みやすそうかつ続けられるように値段もお手頃なものをチョイス。…

Amazon ベビーレジストリお試しボックス

第二子が生まれるので、登録して貰いました。 Amazonのベビーレジストリお試しボックス! ベビーレジストリは、所定の条件を満たすとマタニティ&ベビー用品のサンプルを無料で貰えるサービスです。 貰えたのはこんな感じ。 グーンのおむつサンプル(新生児サ…

アンパンマン どこでもすなばとキネティックサンド

新型コロナの影響で外出自粛、公園は遊具が封鎖され、封鎖されて無くても砂場で遊ばせるのは怖い。 というわけで、今更ながら室内砂場デビューしました。 もともとアンパンマンのどこでもすなばというおもちゃは粘土と組み合わせて遊んでいました。 しかし商…

外出自粛と在宅勤務

忘れないうちに備忘メモ。 2020年4月上旬、新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が出る少し前。 娘を通わせている保育園から「登園自粛のお願い」を受け取りました。 正確には住んでいる自治体からのお知らせですが。 3月から登園自粛ができる人はしてくだ…

二代目ぬいぐるみ抱っこ紐

外出自粛で時間があったのと、娘が最近初代抱っこ紐をヘビロテして壊れかけていたので 二代目ぬいぐるみ抱っこ紐を縫いました。 ありもので縫ったので色の組み合わせが微妙ですが、 娘は気に入ってくれたようです、 最近ジェラトーニがお気に入りなので、サ…

フォトウエディングをした話。 ~撮影当日和装編~

あれやこれやといううちに、本番当日 撮影用の小物(風船とか、和装用の肌襦袢とか)を用意するうちに あれやこれやと本番の日になっていました。 当日は夫婦2人の撮影がメインのため、娘の面倒を見てもらうべく キッズラインでベビーシッターさんを手配。 …

フォトウエディングをした話。 〜衣装選び編〜

2時間でどれくらい試着出来るの? ワタベウェディングで撮影することを決めて、 とうとう衣装選びの日になりました。 フォトウエディングだと撮影当日に選ぶようなスタジオもある中、 事前に選べるのはとても嬉しいサービス。 わたしは和洋装合わせて3着プ…

フォトウェディングをした話。 〜スタジオ選び編〜

そういえばいつか撮るって言ってたよね? 唐突ですが、我が家はナシ婚でした。 結婚を決めてからしたことはは、結婚指輪を買うことと、役所に婚姻届を出したくらい。 お互い友達も少ないし、人前で挙式や披露宴をするのがどうにも 二人とも気恥ずかしかった…

在宅勤務は仕事にならない

弊社は在宅勤務をすることが出来ます。 加えて、フレックス勤務を選択することが出来るので、 10時〜15時のコアタイムさえ働いていれば、 わりと勤務時間も自由に決められます。 時間休も1時間単位に取れますし、勤務開始時、終了時の他、勤務時間中に取るこ…

がってん寿司が子連れお寿司に優しすぎる

本日は娘の1歳半健診でした。 もう1歳7ヶ月も終わりかけなのですが。笑 健診をやるのは市の保健センターなのですが、 自宅から少し遠くて滅多に行かないため、 せっかくなので近くのがってん寿司でランチしてきました。 もともと回転寿司は子連れに優しいと…

ボーネルンド グリーンガーデンブレックファーストセットでおままごと

我が娘1歳7ヶ月、保育園でチラホラおままごとをしました!という話を聞いたり、1歳の誕生日にじいじからプレゼントされたウッディプッティのお野菜セットの野菜を切ったり出来るようになってきていました。 これは母の悲願たるおままごとセット購入に踏み切…

最近の我が娘のブーム、お砂場遊び

保育園でいろんな公園にお散歩するようになってから覚えたらしい、お砂場遊び。 試しにお休みの日に近所の公園に連れて行ったところ、 スコップ片手に遊ぶ遊ぶ! お友達からプレゼントしてもらった可愛いお砂場着を着て、一生懸命遊んでいました。 近所の公…

フルタイム復帰後のスケジュール

なんとか生き抜いてるスケジュールを備忘がてら書いてみようと思います。 前提として、わたしも旦那もフルタイム共働きで、保育園の送りは旦那、迎えはわたしで分担をしています。 わたしは通常は9時〜17時半勤務なのですが、お迎えのために8時〜16時半に勤…

フルタイム復職と我が娘とわたし

気づけば最後にブログを更新してから半年が過ぎていました。時の流れ早すぎて恐ろしいです。この半年間、駆け抜けて生き抜いたという印象が強いのでサラリとまとめておこうかなと思います。まず大きな変化として、保育園に入れたので復職しました。我が娘、1…

波乱万丈離乳食日記 #003 ドロドロ10倍粥を2ヶ月与え続けたが、食べない

ステップアップのタイミングがわからない 離乳食などの本を見ると、離乳食を始めて1ヶ月頃には 2回食にするとか量を徐々に増やしていくとか書いてありましたが、 この1文がわたしを悩ませました。 「2回食に進む目安は、ある程度量が食べられるようになって…

波乱万丈離乳食日記 #002 スプーンが合わないだけ?一向に増えない食事量

スプーンを差し出すとぷいっとそっぽを向かれる 離乳食2日目、前日と同じくベビーフードの粉末のお粥を用意。 プラスチックの離乳食用スプーンで差し出しますが、 お口を開けることはなくイヤイヤ。 何度か試して、隙を見てお口に入れたものの、その1口以外…

波乱万丈離乳食日記 #001 食べない子がいるっていうことは知っていた

何故この記事を書こうと思ったのか? いきなりですが、うちの娘は離乳食を食べません。生後9ヶ月(2018.07.29)現在、3回食を一応初めてはいるものの、 全くと言っていいほど食べません。 毎日悩んでます。 わたしの調理方法がよくないのか、生活リズムか、 タ…

第1回子連れもくもく会を開催しました!

以前に当ブログで募集していた子連れもくもく会を開催したので、 簡単ですがレポートを記載します。 dovecot.hatenablog.com 子連れもくもく会は、池袋にある株式会社サムライズム 様のオフィスをお借りして開催しました。 社長である山本さん直々に看板を書…

リトル・ママフェスタTOKYO2018夏に行ってきました!

春に引き続き、リトル・ママフェスタTOKYO2018夏に行ってきました! リトル・ママフェスタとは? 子育てママのためのイベントです。 企業ブースや子育てママのバザーのようなブース、 イベントが一同で開催されています。 tokyo.l-ma.jp ステージやハイハイ…

6/23(土)子連れもくもく会参加者募集してます。

第1回子連れもくもく会を開催します! パパだって、ママだってエンジニア! もくもくしたいけど、子どもがいるとなかなか出来ない…。 そんな人たちが集まって、参加者同士で交代で子供を見ながらもくもくしませんか? お子様の年齢はねんねの赤ちゃん〜小学…

CentOS7にドメイン名を設定してpostfixnの設定を続ける

自分用のメモです。 ドメインを追加 # nmcli c modify enp0s8 ipv4.dns-search exsample.com サブドメインを追加 # nmcli c modify enp0s8 +ipv4.dns-search mail.exsample.com 追加したドメイン名を確認 # cat /etc/resolv.conf # Generated by NetworkMana…

CensOS7でメール送受信がしたいメモ

まだまだpostfix勉強中。 とりあえずやりたいことやメモのまとめ。 やりたいこと 仮想マシン1台を立てる →立てた postfixとdovecotインストール&設定 →どっちもインストールはした。未設定 ローカルユーザ作成 メールボックス作成 ローカルユーザに対して…

お揃いシリーズを縫いました。

いつぞやの抱っこ紐スタイとお揃い(という名の余り生地)で、 スタイと抱っこ紐よだれカバーを縫いました。 お揃いアイテムってなんか好きです。 ただ、これは表布にツイルっぽい硬めの生地を使ったので スタイには向いていなかった模様です。。。 装着する…

手ぬぐい甚平その2を縫いました。が!

今日も今日とて、娘のものをハンドメイド。 こないだ縫った手ぬぐい甚平、毎日のように洗濯してパジャマとして着せていたら だんだんほつれてきてしまったので改良を兼ねて新作を縫いました。 今回はセリアの手ぬぐいです。 ダイソーの手ぬぐいに比べて少し…

抱っこ紐スタイを縫いました。

抱っこ紐でお出かけすると地味に気になること。 それは我が娘のよだれで、わたしの胸元がべちょべちょになること…。 よだれが多い我が娘、気がつくとスタイを超えてよだれが襲いかかってきます。 と、いうことで、抱っこ紐スタイを縫いました。 抱っこ紐の肩…

手ぬぐい甚平を縫いました。

今度のハンドメイドは手ぬぐい甚平。 春夏用のパジャマにするべく試作! ダイソーの手ぬぐい3枚で作ってあります。 ハリネズミちゃんの柄です。 今我が娘は70サイズを着てるのですが、 袖を長くすれば80サイズくらいまではいけそう。 特にパンツは今だと大き…

saslauthdを試したい!

postfixでメールサーバを構築するにあたって、 初めて知ったSASLなる認証。 ひとまずcyrus-saslなるものはインストールして、 試しにsaslauthdの認証を試したいんですが、テストコマンドでエラーになりました。 実行したのはこちら。 # testsaslauthd -u ユ…