閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

波乱万丈離乳食日記 #002 スプーンが合わないだけ?一向に増えない食事量

スプーンを差し出すとぷいっとそっぽを向かれる

 

離乳食2日目、前日と同じくベビーフードの粉末のお粥を用意。

プラスチックの離乳食用スプーンで差し出しますが、

お口を開けることはなくイヤイヤ。

何度か試して、隙を見てお口に入れたものの、その1口以外は全く食べず。

 

白湯などをスプーンであげていたわけでもないので、

まあスプーンに慣れてないんだろうなと思いその日は切り上げました。

離乳食と一緒にストローマグでお茶もあげていましたが、

こちらは吸いはするものの全て口から出ているようでした。

 

スプーンを変えたら食べるかも?

1週間同じように試してみたのですが、1口食べては

2口目を開けないのでスプーンを変えてみました。

買ったのはリッチェルのシリコンのスプーン。

 

品数も増やし、にんじんもあげてみましたが、

やはり1口食べてイヤイヤ。

離乳食の本では小さじ1から日々量を増やして、と書いてあるけど、

そもそも今まで小さじ1も食べたことがない!と

少なからず焦り始めました。

 

好きな食べ物が見つからない

 

その後もほうれん草をあげてみたり、かぼちゃをあげてみたり

しましたが一向に食べる量は増えません。

離乳食を初めて1ヶ月くらいは1回で離乳食スプーンに

1口、2口しか食べない日が続きました。

 

たまたまスーパーで買った焼き芋をあげたところ、

珍しく3口4口と食べたので、好物がきた!と思い

次の日も買ってみたらもう食べない。

 

周りの同じくらいの月齢の子は大さじで量を測るようになってるのに!

という焦りが出てきたのをよく覚えています。

旦那は「他の子と比べても仕方ない」とは言いますが、

実際に離乳食をやるわけでもなく、支援センター等で

他の子を見ているわけでもないのに何がわかるんだ!と

イライラと焦りでいっぱいでした。