閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

フルタイム復職と我が娘とわたし

気づけば最後にブログを更新してから半年が過ぎていました。

時の流れ早すぎて恐ろしいです。

この半年間、駆け抜けて生き抜いたという印象が強いのでサラリとまとめておこうかなと思います。


まず大きな変化として、保育園に入れたので復職しました。

我が娘、10月で1歳になったので、育休が終わる10月に合わせて保活をしていました。

1歳児クラスが激戦区なのは伝え聞いていたので、あわよくば0歳児クラスで入れたいなあと。

8月募集まではチラホラと空きのあった保育園ですが、だんだんと埋まっていって焦っていたのを覚えています。


わたしの住んでいる自治体は、入園予定月の約2ヶ月前に申し込み締め切りがあり、入園できるか保留か決まるのは入園1ヶ月とかでした。

たまたま、本当にたまたまなのですが、申し込み時点で1園だけ1名の空きが出ており、

家から遠い園ではありましたが勢いで申し込みました。


結果、その園に内定し、3月の現在でも通い続けています。

家から駅まで徒歩15分、電車で1駅3分、園の最寄りから徒歩10分の道のりを通っております。


入園準備や慣らし保育、ミルクを受け付けない娘…など、

書きたいことは沢山ありますが、それは別の記事にしようと思います。


ひとまずなんとか保活を終わらせたわたしは、

10月中旬にフルタイムで職場復帰しました。

なかなか上司に驚かれました。

うちの職場はだいたい時短勤務で復帰する人が多いので。

ただ、四半期ごとに時短に変更することも出来るため、

やってみてダメだったら時短に切り替えようと思いまずはフルタイム復職を選びました。


結果として、半年間なんとかフルタイム勤務で働いてます。

本当なんとか…という形ではありますが、生きています。


やりたいことに時間を取れず、やらなきゃいけないことに忙殺される日々ではありますが

まだしばらくこの形をとろうと思っています。

その辺のこともまた書きたいな。


いつか第二子を、と望んでいるのでいつかの自分のために。

iPhoneでぽちぽちブログを書いていこうと思います。