閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

フォトウエディングをした話。 〜衣装選び編〜

2時間でどれくらい試着出来るの?

ワタベウェディングで撮影することを決めて、

とうとう衣装選びの日になりました。

フォトウエディングだと撮影当日に選ぶようなスタジオもある中、

事前に選べるのはとても嬉しいサービス。

 

わたしは和洋装合わせて3着プランにしたので、

ウエディングドレスを3着、カラードレス3着、

白無垢1着、色打掛を2着試着して着ました。

子連れで行ったこともあり、サクサク試着したいです!

写真撮って、あとで決めます!と伝えたのもあって沢山着られたのかもしれませんが。

 

まずは王道、ウエディングドレス

ウエディングドレスはプラン内だと下記3着のうちいずれかでした。

・トレーンは長いミニ丈ドレス

・ミモレ丈ドレス

・エンパイアドレス

 

その他はプラス1万円〜5万円の追加料金がかかるドレスで、

当たり前ですが追加料金がかかればかかるほど豪華になっていきます。

 

わたしはプラス1万円〜3万円のドレスを試着しました。

 

f:id:ruuuco_217:20190930193713j:image  f:id:ruuuco_217:20190930193720j:image

こちらがプラス1万円のドレス。

前はシンプルですが、後ろが綺麗。

別付けでお花のコサージュがありましたが、好みじゃないので外して試着。

 

f:id:ruuuco_217:20190930193754j:image  f:id:ruuuco_217:20190930193805j:image

こちらがプラス2万円のドレス。

胸元のビジューが好みじゃなく、また、他のドレスより

太って見えるのでNG・・・

 

f:id:ruuuco_217:20190930193824j:image   f:id:ruuuco_217:20190930193835j:image

こちらがプラス3万円のドレス。

総レースでシンプルなAライン、とても好み。

最終的にこちらにしました。

 

一目惚れのカラードレス

次に試着したのはカラードレス。

カラードレスもプラン内は2着、Aラインのシンプルなパステルカラードレスでした。

 

f:id:ruuuco_217:20190930193930j:image   f:id:ruuuco_217:20190930193934j:image

こちらはプラス3万円のドレス。

色はとても気に入っていたのですが、めちゃくちゃ

太って見えるのでNG・・・

これを着て、着痩せするドレス、着太りするドレスってあるんだなあと思いました。

 

f:id:ruuuco_217:20190930194007j:image  f:id:ruuuco_217:20190930194010j:image

こちらはプラス5万円のドレス。

写真で見たときはとても可愛くて気に入っていたのですが、

実際自分で着てみるとしっくりこない・・・

ちなみに吉川ひなのさんコラボのアロヒナモエというブランドのものです。

 

f:id:ruuuco_217:20190930194042j:image   f:id:ruuuco_217:20190930194110j:image

こちらもプラス5万円のドレス。

他のドレスを試着している間に見かけて、一目惚れをして

無理を言って着せて頂きました。

色合い、キラキラ加減、どれをとっても可愛い!

プラス5万円は痛いなあと思いつつ、後悔したくなかったので

これに決めました!

 

娘がグズって駆け足で決めた和装

カラードレスとウエディングドレスをプラス料金かかっても

着たい奴を着る!と決めたため、和装はプラン内中心で見せてもらうことに。

 

f:id:ruuuco_217:20190930194137j:image

こちらはプラン内白無垢。

小物で色味加えたりも出来るので、白無垢もいいなあと

思ったのですが、旦那氏が色無垢の方がいいようなので記念に羽織っただけ。

 

f:id:ruuuco_217:20190930194202j:image

こちらはプラス2万円のもの。

赤系、あまりしっくりこない・・・

 

f:id:ruuuco_217:20190930194251j:image

こちらはプラン内の色打掛。

ゴールド、最初は候補に上がってなかったのですが、

着てみると意外と可愛い。

実際に撮った写真も見せてもらい、好みだったので和装はこちらに決めました。

 

キャンペーンで安くなった分、やはり衣装代がかかる

最終的に旦那氏のタキシードもプラス1万円のものを選び、

衣装代のプラス代はトータルで9万円になりました。

恐らくどこのフォトウェディングも同じかと思いますが、

衣装代で利益を出すため、可愛い衣装を選ぶと予算がぐっと上がります。

 

ただ、結婚式をやるよりは全然安いですし、個人的には納得した金額です。

最初はウエディングドレスは白けりゃいいやと思っていたんですが、

あれこれ試着すると欲が出ますね・・・笑

 

ただ、試着だけでもとても楽しかったです!

前述しましたが、似合う、似合わないは着てみないとわからないもの。

事前に衣装合わせ出来て良かったです!

ちなみに、フォトウェディングも複数回衣装合わせしてもいいらしいです。