閾値120.

子育てエンジニアのお勉強と育児と趣味の日記。好きなプロセスはdovecotです。

フォトウェディングをした話。 〜スタジオ選び編〜

そういえばいつか撮るって言ってたよね?

唐突ですが、我が家はナシ婚でした。

結婚を決めてからしたことはは、結婚指輪を買うことと、役所に婚姻届を出したくらい。

お互い友達も少ないし、人前で挙式や披露宴をするのがどうにも

二人とも気恥ずかしかったのです。 

人前で披露宴をするのは嫌だけど、記念になるから写真だけ撮ろうね〜と適当に決め、

気がついたら結婚3年目。

 

娘もある程度大きくなり、一緒にドレスも着られるし、

わたしが20代のうちにドレス着ておきたい!というこだわりもあったので、

とりあえずフォトウェディングについて調べてみることにしました。

 

フォトウエディングをするにあたっての漠然とした要件

撮影は都内でしようと思っていたので、Googleで「フォトウェディング 東京」で検索したところ、

候補が出すぎて何も絞れない。そりゃそうだ。

まずはざっくりと下記2点を要件にあげてスタジオを絞ることに。

 

 ・ウエディングドレス期待し、和装もしたい

 できればカラードレスも着たい

・データは全カット欲しい

・アルバムも欲しい

・子供と一緒に撮影が出来るところがいい

 

最終的に、下記のいずれかがいいかな?と絞るところまでいきました。

 

・ワタベウェディング

 和洋装合わせて合計3着(新郎は2着)プランがあり、アルバム付きも選択可能。

 子供と一緒に撮影でも追加料金無し。

 ただし子供の衣装は自前で用意する必要あり。

www.watabe-wedding.co.jp

 

・小さな結婚式

 和洋装1着ずつ合計2着プランがあり、アルバム付きも選択可能。

 子供と一緒に撮影でも追加料金無し。

 ただし子供の衣装は自前で用意する必要あり。

www.petitwedding.com

 

・らかんスタジオ

 和洋装合計3着プラン(新郎/新婦どちらも)があり、アルバム付き。

 子供と一緒に撮影する場合、1カットにつき5000円追加でかかる。

 子供用衣装は別料金で用意してもらえる。

laquan.com

 

とりあえず見学に行って比較しようと思ったら・・・

上記の3スタジオまで絞れたはいいものの、予算感はどこも

同じような感じで(10万〜15万くらい)決め手に欠ける。

子供と撮影を考えた場合、一長一短あるなと思ったため、

とりあえず実際に話を聞きに行って比較をすることにしました。

 

ちょうど調べていた時期にワタベウエディングさんは

いいなあと思っていたプランを平日だと半額!というキャンペーンをやっていたので、

まずはワタベウェディングさんに見学の予約を入れました。

 

見学に行き、プランの説明を聞き、実際に衣装なども軽く見せてもらったところ、

好みのドレスもあるし、今ならキャンペーン期間内に予約できるし、

決めちゃえばいいのでは?とその場で即決、予約しちゃいました

(子連れであと2箇所スタジオ見学・・・無理・・・と思ったのも大きいですが)

 

幸い実際に撮影する日までは余裕があったので、事前衣装合わせをしてみて

どうしても衣装がしっくりこない・・・等があれば

キャンセル料もかからずキャンセル出来ると説明されたのも

その場で決めた一因でもあります。

一生に一度しか着ないであろうドレス、妥協したくなかったし。

 

衣装合わせの日程も予約を入れたので、ウキウキワクワクでした。

どんなドレスがあるのかなども全く知識がない状態だったので、

友人のドレス姿を送ってもらって参考にしていました。笑